2017年02月21日

設計委託業務作業部会

201702211.jpg
昨年末に開催した県との意見交換会にて議題に上がった設計委託業務の品質向上に関する初めての作業部会がありました。

県側から10名、県建築士事務所協会から11名が選出され継続的な部会が開催されると思います。

予算、設計工期、資格設定、図面、積算、チェック体制、検査などテーマを決め、その課題について県側と設計事務所側にて対策案を考えるカタチを取りました。お互いの認識が合致する部分や合わない、又は認識違いの部分なども有りましたが建設的なディスカッションを出来たかと思います。

お互い効率の良い業務が出来れば無駄なお金や時間が減り、より良い建築物の構築が出来ると思います。

次回以降も積極的に参加していきたいと思います☆
posted by Myanmar at 20:09| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

石破氏講演会

201702151.jpg
先日、元地方創生担当大臣である国会議員の石破茂氏の講演会が市内であり拝聴してきました。

「テレビより実物の方が怖くないですよね?」と笑いを誘い、講話では優しい物腰でゆっくり丁寧な話し方をされてたのが印象的でした☆

今後の日本の問題、長崎を含む地方の問題について石破氏の考えを聞く良い機会を頂きました。

飛行機の関係で予定より30分ほど早く終わってしまったのは残念でしたが、また今春、長崎で講演会があるみたいですので次も行きたいと考えております♪
posted by Myanmar at 19:08| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

ランタンフェスティバル 

中国の旧正月を祝う行事「春節祭」を起源とします「長崎ランタンフェスティバル」が今年は1月28日(土)〜2月11日(土)の期間で開催されています。

201702071.jpg
市内中心部にある中華街や公園や川、そして繁華街である浜市アーケードなどに色鮮やかなランタン(中国提灯)やオブジェが展示され、町全体が中国一色になります☆

観光客が遠のく冬に何や良いイベントはないか?から始まったこのお祭りも長崎での主力イベントに成長しております。

週末は観光客でごった返すので地元の人は市内中心部へ行くのを避けます(笑)

201702072.jpg
夜、中心部へ出掛ける時に何枚か写真を撮りましたが、寒くて空気が澄んだ中で観る夜のランタンはとても奇麗です。
posted by Myanmar at 19:21| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

オフィスライブ

先日、協力業者であるイシマルさんの展示会に行きました☆
201701311.jpg
会場に入るとペッパーこと石丸ぺパ夫君がお出迎えして頂き、展示会の簡単な説明を受け、、、

201701312.jpg
その後はモバイル型ロボット電話の活用方法などの説明を受けました。

話題性はありますが、弊社では笑顔で女性事務員が来客者の対応をしているのでまだまだ導入は先でしょう(笑)

今回の目玉の1つが4Kプロジェクター!!

201701313.jpg
初めて観ましたが奥行きがある画像はすごく奇麗で圧巻!!

201701314.jpg
最近スタバ等で仕事をする方も増えており、その雰囲気を意識したオフィス家具も多々展示してありました。

最新オフィスツールに見て触れて弊社のオフィス空間も変えたいなぁと思ったりしました(笑)
posted by Myanmar at 18:29| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

パワースポット

先週末は業界団体のお泊りでの新年会in嬉野

201701241.jpg
今年一番の寒さの中、ゴルフも開催したのですが途中より雪がひどくなり、一気にコースもスキー場のようになる有様でハーフで強制終了(汗)

年始挨拶の移動疲れや先週からの新年会で若干疲れておりましたが、嬉野の湯に浸かり少しはリフレッシュ出来ました〜♪


翌日、武雄市にあるパワースポット「大楠」に立ち寄りました。

201701242.jpg
静かな山間にある巨大なクスノキは存在感があり、からだ全体でそのエネルギーを受け止めました☆

推定樹齢は3000年で根元の空洞の広さは12畳敷ほどあり、環境庁の調査では全国6位の巨木と記載がありました。

201701243.jpg
その場所へ続く竹林も神秘的で良い運気を頂いた感じです♪
posted by Myanmar at 20:09| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする